アスクルを割引価格で使えるんです。

ソロエルアリーナ活用法

ソロエルアリーナの取り扱い商品

アスクル正規販売店 株式会社アイコム

2020年11月17日 更新日:2020年11月25日

ソロエルアリーナでは、アスクルが取り扱う商品が購入できます。取り扱いアイテムの総数は約760万点(2020年8月末時点)。本のカタログや、商品のお申込番号、物流についてもアスクルと同様のしくみで成り立っています。
アスクルのあの分厚い本のカタログには約3万5千アイテムの商品が掲載されています。しかし、ソロエルアリーナWebサイト上には本カタログの200倍を超える商品が掲載されています!今や本のカタログでは、アスクルが仕入れる商品数の増加に追い付かないのです。
以前よりアスクルをご存知の方は、アスクルといえば文具・事務用品という印象があるかと思いますが、現在は生活用品や家具、医療・介護施設向けの衛生用品、建設現場や物流現場、工場などで利用する作業用品など、「仕事場のほしいを、どんどんそろえる。」というソロエルアリーナのコンセプトで働く人が欲しいものを幅広く提供しています。

取り扱い商品数は760万点!(2020年8月)
取り扱い商品数は760万点!(2020年8月)

文具・事務用品

ファイル/ノート・紙製品/筆記用具/事務用品/収納用品といったオフィスで利用されるあらゆる文具・事務用品が取り揃えています。アスクルはプラス株式会社の事業部からスタートしていることからも、この分野に精通していることが理解できます。

 

OA・PC用品

用紙・インク・トナー/パソコン・周辺機器/電池・ランプ・電化製品などを取り揃えています。

アスクルオリジナルのコピー用紙は国内販売で最大のシェアを誇り、多くのオフィスでご利用を頂いてます。アスクルはインドネシアで植林を行い、その木を収穫してオリジナルコピー用紙の原材料とする「1 box for 2 tree project」という環境活動を行っています。アスクルオリジナルコピー用紙の箱に2本の木が描いてある事は見たことはありますでしょうか?実はこの2本の木が描いてあるコピー用紙を1箱購入していただくとインドネシアに2本の植林を行っています。最近では地球環境に配慮した用紙として、再生紙に代わって採用されるケースも増えてきています。

このコピー用紙は、定期配送や自動配送にも対応し、注文する手間を省けるとご好評を頂いております。

コピー用紙自動配送サービス
コピー用紙定期配送サービス
※アスクルとソロエルアリーナでは上記配送サービスの対象コピー用紙が一部異なります

生活用品

飲料・食料品/日用品(清掃用品・アメニティ用品・トイレ用品・キッチン用品・ペーパー類等)を取り揃えています。

アスクルオリジナル商品のデザインが、オフィスやお店など職場の空間に馴染むとご好評を頂いています。

商品のパッケージというとスーパーの陳列棚では自社の商品を目立たせたいため、気づきやすいインパクトのあるパッケージが多いですが、アスクルオリジナル商品は空間に適したデザイン性と機能性を追求して商品開発を行っています。

近年、アスクルが扱う商品カテゴリーの中でも生活用品の売上は高い伸びを続けており、お客様にご評価いただいている事が数字からも読み取れます。

生活雑貨

家具・インテリア

オフィスで必要なデスクやチェア、収納書庫はもちろんパーテーションやホワイトボード、各種インテリアなどを取り揃えています。取り扱いメーカーはプラス/オカムラ/イトーキ/コクヨといった国内トップメーカーをはじめ、国内外の有力メーカーの商品を扱っています。事務用品通販という点では、競合にもあたるコクヨの家具が、最近ラインナップに追加されたことは興味深いです。

アスクルの家具が選ばれる理由は、価格と納品スピードにあると感じます。本当にその機能は必要なのか?問いかけながら不要な部材を減らしていく、共通化するなどでコストを抑えていると伺ったことがあります。また、14時までに注文すれば最短2営業日後に組立込みで納品されるスピード感は、アスクルならでは優れたサービスであり、お客様に喜ばれる一因となっています。

また、「オフィスづくりサービス」では、無料でお客様のオフィスレイアウトを提案したり、ショールームで実際に家具を見て、さわって、体感していただく等、オフィスづくりに役立つ各種サービスを展開しています。

アスクルショールーム

現場・作業用品

手袋・マスク・靴・ヘルメット・屋外作業用品/潤滑油・ウエス・工具・物流用品/防災用品/テープ・梱包用品/袋・包装資材など、製造業・建設業の現場や店舗などで利用する作業用品を数多く取り揃えています。

アスクルはここ数年、このカテゴリーの商品数を大幅に増やしており、売れ筋商品は「現場のチカラ」というブランド名でアスクルオリジナル商品で展開しています。少しでも安価に良質の商品を安定的に提供しようと取り組んでいます。

従来のオフィスで必要とされるアスクルから、働くあらゆる人に必要とされるアスクルへ舵を切ったのが、この現場・作業用品の拡充に表れています。

MRO・作業用品

医療・衛生・介護用品

マスク・グローブ・ガウン/衛生材料(アルコール綿、包帯など)/消毒・除菌剤/診察(体温計・血圧計など)/介護用品(おむつ、水分補給、とろみ剤など)/口腔ケア/薬局用品(おくすり手帳・薬袋など)/白衣・ユニフォーム/シューズ・サンダル/受付・インテリア/サロン用品などを取り揃えています。

これらの商品の品質をお客様にも試してもらえるように約350種類の商品サンプルをご提供しています(2020年2月時点)。

アスクルの浸透度を業種別にみると、介護・福祉は、ほかの業種以上に高い浸透度を長年維持しています。それだけこの業種でアスクルが利用されており、アスクルも期待に応え続けています。

高齢化により更にニーズが高まることが予想されるため、アスクルも医療・介護は戦略的に強化する業種として位置付けています。更に、介護・福祉業界で使いやすい商品がラインナップされることが期待されます。

メディカルケア商品

オフィスサービスセレクション

「仕事場のほしいを、どんどんそろえる。」それがソロエルアリーナのコンセプト。アスクルでは、お客様が仕事場で必要としている対象はモノだけでなく、様々なサービス(コト)も対象になると考えています。

オフィスサービスセレクションでは、アスクルが最適な運営パートナーを選定し、お客様にご利用をお勧めしています。

ソロエルアリーナと連携しているため、ソロエルアリーナお客様向けの特典があったり、お支払はソロエルアリーナの一般商品と一緒にできるため、支払の手間が削減できるといったメリットがあります。

以下、サービスの一例となります。

 

サービス名 サービスパートナー 内容・特長
corezo(コレッソ) 株式会社山櫻 インターネットで名刺を注文・管理するサービスです。プレビュー画面でイメージを確認しながら名刺のデータ習性からご注文までできます。
e-denpo 株式会社KSGインターナショナル インターネットで電報を送れるサービスです。社名ロゴ入りのお客様だけのオリジナル電報を1,000円(税抜)からの低価格で送ることができます。
Sprinte(スプリント) 株式会社ugo/ユーゴ インターネット発注の印刷サービスです。ネット対応で驚きの低価格、最短当日に印刷物をお届けすることができます。
DAIICHI-ENGEI 第一園芸株式会社 インターネットからのフラワーギフト注文サービスです。優良生産者と連携し、お客様からご注文頂いた商品を大切な方に心を込めてお届けします。
Saftylink24 株式会社イーネットソリューションズ クラウド型 緊急通報・安否確認システム。自動メール配信と専用Webサイトで迅速かつ一元的に社員や家族の安否を確認できます。
Touch On Time 株式会社デジジャパン クラウド型 勤怠管理システムです。Web上で打刻データを一元管理できるため、集計作業が不要です。離れた場所の勤怠も簡単に管理できます。

まとめ

ソロエルアリーナでは「仕事場のほしいを、どんどんそろえる。」というコンセプトで働く人が欲しいものを幅広く提供しています。
また、お客様から寄せられたお声を元に、アスクルオリジナルのPB(プライベートブランド)商品も多数抱えております。
アスクルの豊富な商品群に今後もご期待ください。