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ソロエルアリーナ活用法

ソロエルアリーナ導入(登録申込みから利用開始まで)の流れ

アスクル正規販売店 株式会社アイコム

2020年11月17日 更新日:2020年11月25日

ソロエルアリーナの導入は次の5ステップとなります。登録申込みからご利用開始まで、早いお客様で1~2週間程度で立ち上げを行っていただいております。

Step1:ソロエルアリーナの導入検討

企業の物品購入のツールとして、事務用品通販アスクルが運営するソロエルアリーナの活用をご検討される場合、幾つかポイントがあります。貴社には次のような課題はございますか?

発注・承認での課題

  • どの部署で何を購入しているのか把握しにくい
  • 無駄なものを購入していないかを監視する機能がない
  • 購入申請の商品をもらうまでの時間・手間が掛かりすぎる
  • 書類での購入承認のため、不正の介在や書類の紛失の恐れがある
  • 商品を探したり、買いに行くことに多くの時間を割いてしまっている
  • 注文してから納品までに時間が掛かっている
  • ネットやFAXや電話といった様々な発注方法があり、管理が難しい
  • 商品の品質や納期などに不安がある

価格の課題

  • 部署によって、同じ商品でもバラバラな価格で購入している
  • 複数のサプライヤ(仕入先)との見積交渉に時間が掛かる
  • 複数のサプライヤ(仕入先)から購入しているため、スケールメリットがでない

請求・支払いの課題

  • 複数の請求書が届くため、支払申請の起票に時間が掛かる
  • サプライヤ(仕入先)によって締日・支払日が異なるため面倒である

分析の課題

  • 購入データのフォーマットが統一されていないため分析に時間が掛かる
  • 環境適合商品の購買を促進したい

Step2:ソロエルアリーナの新規登録申込み

上記の様な課題をお持ちの方は、ソロエルアリーナの導入をご検討ください。

ソロエルアリーナの登録申込み・お問い合せ

  • ソロエルアリーナに登録したい方
  • ソロエルアリーナの資料が欲しい(ダウンロード)方
  • ソロエルリーナについて詳しく話を聞きたい方

Step3:セットアップ(利用部門登録、承認設定など)

企業登録が完了したら、次にソロエルアリーナを利用するためのセットアップを行います。まずは利用部門(発注する部門)の基本設定を行います。利用部門は複数登録できます。弊社のお客様では300程度の利用部門を登録してるケースもあります。

利用部門の主な登録情報

  • 会社名
  • 部署名
  • 住所
  • 電話番号
  • FAX番号
  • 担当者名
  • 担当者メールアドレス

その他の初期設定

・承認機能
現場の責任者や本社の管理者が承認しないと、アスクルに発注が流れないしくみを構築できます。購入申請書を書く、承認印を押すといった手間を省き、ペーパーレスを実現できます。

・企業推奨品/購入制限品
企業推奨品は企業としてのマイカタログをつくるイメージです。購入品を統一したい場合に活用してください。ログイン後に企業推奨品の一覧を表示して、探す手間を省く事も可能です。

・勘定科目の設定
予め設定した勘定科目を発注者が注文時にプルダウンで簡単に設定できます。設定した内容は購買実績データをダウンロードした際にデータに記載されておりExcelなどで編集できるため、経理業務の簡素化に有効となります。この機能は勘定科目に拘らず、振り分けたい内容を設定することができます。例えば、総務で全ての発注を行っている場合、どの部門の経費に割り当てるか、といった使い方をされるケースもあります。

無償でセットアップの作業代行を致しますのでご安心ください!
※弊社担当のお客様限定

弊社(アイコム)では、お客様のスムーズな立ち上げをお手伝いするために、ソロエルアリーナのどの機能をどのように活用すれば良いかをお客様毎に提案しています。

さらに実際の設定作業も無償でお手伝いさせて頂いていますのでご安心ください。

具体的にはお客様のご要望をお聞きし、お客様毎にエクセル等でフォーマットを用意いたしますので、フォーマットに必要事項をご入力頂きます。通常、すべての設定作業を弊社で行い、作業完了したらお客様より社内通達をして頂いております。社内通達に利用できる書類サンプルについても、弊社でご用意いたします。

Step4:社内通達

ソロエルアリーナをご利用頂くためのセットアップが完了したら、社内の関係者に向けて社内通達を行っていただきます。

社内通達の際には、以下のような情報をご案内ください。

  • ソロエルアリーナとは何か?
  • 採用した理由及び、活用の依頼
  • ログインIDと仮パスワード

社内通知の際に、利用者向けに簡単なマニュアルを配布する事もスムーズな立上げに有効です。

弊社(アイコム)では、弊社担当のお客様に社内通達文のサンプルや、発注マニュアルを提供させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。
※弊社担当のお客様限定となります

Step5:ソロエルアリーナ利用開始

社内通達を行っていただいたら、ご利用者にソロエルアリーナWebサイトにアクセスして頂き、ご注文を開始して頂きます。

ソロエルアリーナWebサイト

商品や配送等のお問い合わせについては、アスクル本部がソロエルアリーナお客様サービスデスク(フリーダイヤル0120-115-844)を用意しております。

ソロエルアリーナお客様サービスデスクで解決できないことについては、弊社(アイコム)へお問い合わせください。
※弊社担当のお客様でない場合にはお応えできない場合がございますがご了承ください

まとめ

ソロエルアリーナ導入から利用開始までの流れは以下となります。

  1. ソロエルアリーナの導入検討
  2. ソロエルアリーナの新規登録申込み
  3. セットアップ(利用部門登録、承認設定など)
  4. 社内通達
  5. ソロエルアリーナ利用開始

ソロエルアリーナ導入について関心をお持ちになりましたら、ぜひ弊社アイコムまでお問い合わせください。ソロエルアリーナ導入を検討する際に必要な資料を用意しております。

また、ソロエルアリーナを導入される企業様の目的は様々です。貴社の課題や期待していることをお聞きして最適な提案、更に導入支援・設定作業の代行を行わせて頂きますので、ご安心してご導入いただけます。