アスクルを割引価格で使えるんです。

ソロエルアリーナ活用法

ソロエルアリーナで会社推奨品を登録 ~備品の統一化について~

アスクル正規販売店 株式会社アイコム

2020年11月17日 更新日:2020年11月17日

複数の店舗や施設を展開している場合、それぞれの拠点で使用する備品は似たようなものが多くなると思います。その場合、備品の統一化を図る事で様々なメリットが生じます。

  • 会社の考え方や方向性を共有できる
  • 最適な商品選定によりコスト削減が図れる
  • 商品を探す現場の負荷低減が図れる

ソロエルアリーナでは会社でつかう統一備品を「企業推奨品」として登録しておくことができます。良く買うものをマイカタログに登録しておくことがありますが、マイカタログの会社版が「企業推奨品」と考えてください。
必要な備品をフォルダー分けして、購買管理者は発注者がいつでも直ぐに探し出せるように準備をしておきます。ログインした直後に企業推奨品のページを表示させることもできます。

企業推奨品を管理する

企業推奨品は購買管理者が管理します。購買管理者のIDでログインして設定を行います。

1

企業推奨品を分類する

社内で理解しやすいカテゴリーに分け、フォルダを作成し、発注者が商品を探しやすいように分類します。発注頻度の高いものを上に置く事をお勧めいたします。

フォルダ名/フォルダ順変更

2

企業推奨品を登録する

分類したフォルダー毎に企業推奨品を登録します。商品のお申込番号が分かっている場合は、お申込み番号を入力して商品を追加します。

企業推奨品の追加

企業推奨品は、商品の検索結果画面から登録する事もできます。

企業推奨品の追加

3

企業推奨品をメンテナンスする

発注者が企業推奨品に登録してほしい備品を購買管理者に申請することができます。購買管理者は企業推奨品の「メンテナンス依頼一覧」を確認し、企業推奨品に登録することができます。

企業推奨品メンテナンス

企業推奨品に登録した備品がアスクルで販売停止になった場合などにも、このメンテナンス画面から商品の入れ替えや削除などを行えます。

また、企業推奨品の数が増えてきた場合には、追加・削除したい商品をCSVデータでアップロードして一括メンテナンスすることをお勧めしております。

企業推奨品を注文する

発注者は画面上部のメニュー「かんたん注文機能」→「企業推奨品」を選択して企業推奨品の一覧ページから、商品をカートにいれて注文を行います。
※発注者がソロエルアリーナにログインした時、最初に企業推奨品の画面を表示する事も可能です

企業推奨品

飲食店やドラッグストア、コンビニエンスストアなど同じ様な形態で多拠点展開している企業様の場合、本部で基本的な購入備品を決定し、現場の負担を軽減する事をお勧めしております。

(応用編)企業推奨品と承認機能を組み合わせる

企業推奨品以外の物品を購入する場合には承認機能を利用する、といった設定も可能です。発注者が承認依頼を行う際に備考欄に購入理由などを書くことをルールにしておくことでスムーズな運用が可能になると思います。

また、企業推奨品以外は購入できないように設定する事も可能です。

まとめ

弊社(アイコム)では、ソロエルアリーナの企業推奨品を活用することをお勧めしております。お客様のどのような手法で運用することが好ましいか、適宜ご提案をさせて頂きます。

企業推奨品を活用する主なメリットは以下の3つとなります。

  • 会社の考え方や方向性を共有できる
  • 最適な商品選定によりコスト削減が図れる
  • 商品を探す現場の負荷低減が図れる

弊社が担当するお客様に対してのソロエルアリーナ立上げ・運用サポートとなります。ソロエルアリーナの導入をご検討の際には、アスクル販売店の株式会社アイコムまでお声がけください。